パソコンを長く使用していると、いずれ新しいものへ買い替える時期がやってきます。その際には、古くなったパソコンを廃棄する必要も出てくるでしょう。パソコンを破棄する方法は複数ありますが、いずれの手段を取る場合でも内部のデータを完全に消去することが大切です。この記事では、パソコンを破棄する際にデータを消去することが重要な理由や、データの安全で確実な消去方法などについてご紹介します。

・ソフトウェアでデータを消去
パソコンがまだ動く場合は、データ消去用ソフトウェアを使ってデータを消去しておきましょう。「無意味なデータをハードディスクに書き込む」「ハードディスク領域を初期化する」などの方法で、データをサルベージできない状態で消し去ってくれます。

・自分でハンマーを使ってハードディスクを物理的に破壊
パソコンが起動せず、ソフトウェア的にデータを消去できない場合は、物理的にハードディスクを破壊する方法が有効です。ハードディスクのデータ記憶部分は、プラッターと呼ばれ、この部分をハンマーでたたくことにより破壊することができます。

パソコンの筐体をあけて、ハードディスクを取り出す手間があり労力もかかりますが、個人でハードディスクを破壊するには最もやりやすく確実な法です。

・自分でドリルを使う場合は複数個所に穴をあけて破壊
ドリルを利用できる場合は、ハードディスクに穴をあけて破壊することも可能です。プラッターも含めてドリルで穴をあける場合は、1ヵ所だけでなく、複数個所に穴をあけます。中心から少し離れた場所で、いくつかの穴をあけていきましょう。

・物理破壊機や磁気による物理的な破壊
その他、物理的に機械を破壊する専用機や、強力な磁気もハードディスクを物理的に壊せる方法です。ただし、この方法は個人では対応が難しく、専門業者に依頼しなければなりません。

パソコンの壊し方として不確実な方法は避けよう

ここまで、パソコンのハードディスクの物理的な破壊方法を説明しました。しかし、壊せそうで、実は壊せない方法もあります。パソコンの壊し方として推奨できない方法を2点ピックアップしました。

・水没や電子レンジによる加熱では記憶領域を壊せるとは限らない
「パソコンは水に弱い」というイメージから、「水没すればハードディスクも壊れる」と考える人もいるかもしれません。しかし、実は必ず破壊できるとは限りません。なぜなら、データ自体は読み出せなくなりますが、データを実際に保存しているプラッターまで破損できるとは限らないからです。

プラッターを水に濡らすだけでは、確実に壊したとはいえません。電子レンジで加熱することにより、発生する電磁波でデータを破壊しようとする人もいます。しかし、ハードディスクのデータは、電子レンジ程度の弱い電磁波では破壊できません。非常に強い磁気を発する専用機器があれば、保存データを破壊できます。

*****ノートPCバッテリー


*****タブレット電池